サマーウォーズ

やぁーっと描けたー!


も も 
もうとにかく大好き…!
時かけも大好きなのですが、これは時かけとはまた違った感じで好きです。
時かけが恋愛友人愛ならサマウォは家族愛かなぁ。


やあー、栄おばあちゃんが色んな人に電話かけまくるシーンで、
「あんたならできる」
って言うのを聞いて涙ボロッボロでした。
それからは1つのシーン毎に涙流れていく始末で…。
山下達郎までずっと泣いてました。
陣内家の人たちひとりひとりが個性があって、ちゃんとそれに見合った動きをしてて…
誰が好きとかよりも皆好き!陣内家が好きです!犬含む!


2回目観たのは大阪で、細田監督の舞台挨拶つきでした。
舞台挨拶とか初めて生で観たんですが、こっちが緊張した(笑)
観客からの質問応答形式だったんですが、
小学生の男の子の質問がかわいかったー!
「何回くらい失敗したんですか?」(この映画つくる間に)
って!
たぶん彼の中では細田監督とかごく数人でちょちょいっと描いた感じなんだろうなぁ。
おもしろい。

監督が言ってらした中で面白かったのは、
けんじくんは栄おばあちゃんに言われた言葉によって後半あれだけ動いたんじゃないかなー
という部分でした。
確かに前半と後半のけんじくんは全然なんというか覇気?が違っていて
でもそれが不自然じゃないのは、
栄おばあちゃんのこの言葉のおかげなんかなーと思いました。


あと細田監督は私のイメージしてたのよりやせてました。


映画館で思ったのは、
皆オタクだからエンドロールで帰らない!
ことでした。
オタクだからってのは失礼ですが。
でも映画の最後の最後まで見たい派なので、途中で人が立ちあがらないのは
とても助かりました。
あんな落ち着けたのははじめてだ。
あ、1回目観たときにポップコーンを2人もこぼしてるのを見たのもはじめてでした。


自分のイラストの話は何もしてませんが;
pixivにもあげたのですが、やっぱり版権パワーがすごい。
いつもの何倍も閲覧数が!
もっと上手く描けるようになりたいなあ。
そしてもっと速く描けるようになりたい。